ZATSU

 

 

 

最近思ったことでツイッターに投稿するには長すぎたお話を二つ。

 

 

____________________________________

 

 

 

武器潜在のバランスが時々話題に上がりますが、

最近の僕はA%過多くらいがちょうどいいと思っています。

 

エンドコンテンツはPT討伐が主流な現状で、

カンナの結界、ハクバフ、その他PTメンバーのバフなどによって、

ダメージ%、防御率無視がモリモリ上昇することから、

それらを考慮すればA%多めでもいいんじゃないかなといった感じです。

 

それ以外にもハイパースキルのパッシブ、強化コアの20Lvor40Lvボーナス、

最近では強称号もよく配られますが、

この辺で上がるのもダメージ%と防御率無視であり、A%は含まれず、

A%を上げることが困難であることが分かります。

(勿論職業によって事情は変わるので一概にこうだとは言えないですが)

 

武器潜在はA%、次点でボスダメージを狙い、

ソロする際に足りなくなってしまった防御率無視は

ファミリアで補う程度が理想かと思いました。

防御率無視を潜在に含まないことで道場でも最大限力を発揮できます。

(そういいながらキューブをまわすもボスAA、AAA、ボスボスAのどれも出ず、苦戦しております。)

 

 

_______________________________________

 

 

 

デュアルブレイドのボス事情。

NL人気が続く中、陰に潜んでいる(?)デュアルブレイドですが、

僕はこの職業の対ボス性能に目を見張るものがあると思っています。

 

まず「ファイナルスラッシュ」、「チェーンヘル」と無敵2種類持ち。

最近の割合ダメージ即死盛沢山なボスにおいて生存力を高めてくれます。

両方とも無敵時間は3秒間と短めですがCTも短めです。

「ファイナルスラッシュ」は必ずしも好きなタイミングで打てるわけではないですが、

バフ持続時間を延ばすことでその問題点をほとんど解決してくれます。

また瞬間火力スキルである「阿修羅」は無敵の秘薬と同等の効果が得られ、

ウィルのリミットブレイクや、ルシードの爆弾を無視できます。

 

低確率ながらも攻撃時に回復する「バイタルスチル」は

攻撃間隔が短いので体感ですがそこそこ発動します。

「ダークサイト」は落下物や接触も無視できるので、

スウの落下物やウィル2段階の蜘蛛の巣のダメージを無効化します。

 

デュアルブレイドといえば瞬間火力です。

約20秒間に火力の7,8割を集中させます。

20秒といえばカンナのバインドと同じ時間で、

しっかり攻撃を当てられるところで、

火力のほとんどを出し切ることができるというわけです。

 

瞬間火力は「ブレイドストーム」と「阿修羅」の2種類。

ブレイドストーム」は範囲が広いがキーダウンスキルで横移動のみになり、

ボスの攻撃への対応力が落ちます。

この辺の問題はバインドと合わせることで解消されます。

バインドが入らないダスクなんかでは使うのが難しくなります。

「阿修羅」はジャンプができ、スーパースタンスがつくので

ブレイドストーム」に比べればかなりボスの攻撃に対応しやすいでしょう。

 

 

 

ここまで読めば最近のボス向きって気がしませんか?

デュアルブレイドは対ボスで欠点らしい欠点はそんなにない気がします。

フレンドの方が言っていたように支援スキルがないところとかでしょうか!

ボス性能とは別ですが、

デュアルブレイドの悪いところは狩りが弱すぎるところでしょう!

4種類の範囲攻撃スキルをもってしても尚、殲滅力に欠けています。

通常攻撃の範囲があまりにも狭いのが残念過ぎます。

 

 

______________________________________

 

 

 

本日はお休み。狩りの休憩にブログを更新。